2024.2.29

プロ人材紹介サービス「ウィズプロ」の提供を開始 国内技術商社初の新サービスで、製造業を中心とした企業の経営課題解決に貢献

株式会社RYODENは、製造業をはじめとした企業向けに、国内の技術商社初のプロフェッショナル人材(以下、プロ人材)紹介サービス「ウィズプロ」の提供を20241月に開始しました。

当社は「ウィズプロ」の提供により、サービス利用企業の経営戦略や事業戦略の策定、新規事業の創出、DXの推進やサステナビリティへの対応など経営課題の解決に貢献します。

昨今、世界規模でのデジタル化やサステナビリティへの取り組みが加速し、企業においてもこれらへの対応が急務となっています。しかしながら、それらへの対応、さらには関連する新たな事業創出も含め、進んでいない企業が少なくありません。その背景には、知識やスキルの不足、そして何より人材そのものが不足していることが挙げられます。一方で、国が推進する働き方改革の後押しもあり、企業の副業解禁やフリーランスという働き方は拡大傾向にあります。その結果、デジタルやサステナビリティ領域に明るく、新規事業等を担ってきた働き手にとっては、働き方や働く場所の選択肢が広がり、これまで以上の活躍の機会が生まれています。

こうした背景を受け、当社は、高度なスキルを有する人材の不足に悩む企業と、様々なフィールドで経験を積み活躍してきたプロ人材を繋ぎ、双方の支援を目的として、プロ人材紹介サービス「ウィズプロ」を提供することとしました。当社は創業以来、技術商社としての高い営業力を武器に、製造業を中心とした5,000社を超える企業との取引実績を持ち、信頼関係を構築してきました。現在こうした企業においては、プロ人材の不足が喫緊、且つ共通の課題として顕在化しています。

当社は今回、「ウィズプロ」を通じて、国内製造業を中心とした企業の課題解決に人材という切り口から寄り添い、「ウィズプロ」をご活用いただく企業と共に新たな価値の創造を目指します。



▶「ウィズプロ」の概要


 名称

プロフェッショナル人材紹介サービス「ウィズプロ」

 対象

製造業をはじめとした全企業

 対象領域

経営戦略構築、新規事業・商品開発、SDGs・ESG対応、DX化、マーケティング、営業組織強化、SCM構築・改善、生産性強化、物流構築・改善

 プロ人材

2,000

 当社の強み

75年以上培ってきた販売・事業開発ナレッジ/ノウハウ、商流、豊富な取引先企業、豊富な知見・経験にもとづく顧客ニーズとプロ人材ニーズの高精度マッチング、等


▶「ウィズプロ」概念図
「ウィズプロ」概念図

▶「ウィズプロ」利用の流れ、対応可能領域
「ウィズプロ」利用の流れ、対応可能領域


▶ プロフェッショナル人材とは
プロフェッショナル人材とは、企業の経営者の右腕として、新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取り組みを通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材です。具体的には、以下のような人物像が想定されます。

プロフェッショナル人材とは
▶「ウィズプロ」特設サイトはこちら

▶  商標について「ウィズプロ」は商標出願中

▶  RYODENについて
RYODENは、「人とテクノロジーをつなぐ力で"ワクワク"をカタチにする」をパーパスとし、脱炭素や製造業スマート化、医療IT化、スマートアグリなどの多様化する社会課題と向き合い、1947年の創業以来培ってきたナレッジと4つの発(発掘・発想・発案・発進)を通じて、これまでにないイノベーションを創造します。
RYODENは、2000社を超えるパートナー企業様、海外11の国と地域をあわせて21拠点、国内30拠点のグローバルネットワークにおける人のチカラと、基幹事業であるFAシステム、冷熱システム、ビルシステム、エレクトロニクスの技術を融合して新たな価値を創造し続け、商社の枠を超えた「事業創出会社」として環境・安心・安全でサステナブルな社会の実現に貢献します。
2022年度(2023年3月期)の連結売上は2,603億円、純利益53億円、2023年3月末時点の従業員は1,242人を擁しています。

▶ お問い合わせはこちら

TOP