case 無人自動運転サービスカーの
安全性検証向け活用事例

CUSTOMER

自動車関連企業A社

自動車関連企業A社

MaaSの自動運転サービスに携わる団体

summary

潜在リスクを事前に見つけて対策できる!
自動運転サービスカーの安全性検証シミュレータ

街の中を自動運転サービスカーが安全かつ実用的に走行するための、効率的な検証環境として3D仮想空間を構築しました。
道路環境の整備や実車両の購入前に、自動運転サービスカーの運用計画や安全対策を検討することができます。
この3D仮想空間を用いて様々な活動を行うことで、新しい技術である無人自動運転サービスカーについて住民をはじめとするステークホルダーに正しく理解してもらい、より円滑な運営に繋がることが期待されます。

BACKGROUND

無人自動運転サービスカーの普及に向けて

日本は今、無人自動運転(レベル4)のサービスを2025年までに40箇所で実現することを目指して、法改正や各地での実証実験などに取り組んでいます。
しかし、自動運転が普及していくためには技術的な側面以外にも社会受容性と言われる地域社会で受け入れられていることが重要になっています。

安全性・利便性・経済性のバランスが重要

安全性・利便性・経済性のバランスが重要

レベル4自動運転サービスが普及していくうえで重要となる社会受容性を醸成するためには、 無人の自動運転が安全であることはもちろん、日常生活が今よりも快適になる公共交通機関であることや、継続的に運営を維持できる経済性も重要な要素となるが、それらをどう計画して、住民を始めとするステークホルダーへどう説明するのかが課題となっている。

reason

無人自動運転サービスの安全性を可視化することは社会受容性の醸成に繋がる

3Dの仮想空間で実際に無人自動運転サービスが走るエリアと交通参加者を再現することで、住民を始めとした関係者がサービスについて正しく理解でき、社会受容性の醸成が期待されています。

ステークホルダー間で共通認識を持って議論できる

ステークホルダー間で共通認識を持って議論できる

仮想空間では現実では再現が難しいシチュエーションを何度も繰り返し検討できます。
さらに3Dシミュレーションのため、ある1シーンについて多角的に確認することが可能です。
この特徴を活かし、無人自動運転サービスが走行するうえで起こりうる危険シーンを事前に洗い出し、最適な対策を検討できます。
2Dで検討するよりも、ステークホルダー間で共通認識を持って議論できる点は大きなメリットの一つです。

future

今後拡大する自動運転サービスで多目的に利用できるシミュレータを目指して

本事例で作成した3D仮想空間は引き続き安全性をシミュレーションするために活用される予定です。また、安全性検証以外にも3D仮想空間の特徴を生かしたMaaS事業向けのユースケースを検討しており、今後のサービス拡大を目指しています。

2023年4月より公道での無人自動運転(レベル4)が可能に

2023年4月より公道での無人自動運転(レベル4)が可能に

日本では2023年4月より改正道交法が施行され、無人自動運転いわゆるレベル4で公道を走行することが可能になりました。
この動きにより、今後MaaS事業での自動運転サービスはさらに拡大することが予想されており、3D仮想空間の活用は安全性検証に留まらず、地域活性化の様々な目的で使用されることが期待されています。

related product

本事例に関連する製品

img_case_05

WARXSS

自動運転による移動サービス(MaaS)を推進する仮想空間シミュレーションツール

INQUIRY
エレクトロニクス事業へのお問い合わせ  RYODENでは、エレクトロニクスに関するあらゆるお悩みを解決します。 まずは、お気軽にご相談ください。 READ MORE
TOP